NKT 細胞治療

がんに対するNKT 細胞標的治療

患者様ご自身の血液から分離した樹状細胞にNKT 細胞を活性化させる機能を付与し、点滴により血管内に投与する治療法です。NKT 細胞はリンパ球の一種で、がん細胞を直接攻撃できるだけでなく、がんに対する免疫反応を調節する役割も担っています。投与した樹状細胞によって体内のNKT 細胞が活性化され、がんに直接的、間接的に作用して抗腫瘍効果を発揮することを期待します。

サンクリニック ブレストケア・イムノケア NKT採苗標的療法
サンクリニック ブレストケア・イムノケアNKT細胞標的治療

採血

免疫細胞を分離

投与

サンクリニック ブレストケア・イムノケアNKT細胞標的治療

NKT細胞治療の流れ

1. 原料の採取

NKT 細胞の培養に必要な血液細胞を得るために、患者さんの状態に合わせて、採血もしくはアフェレーシス(成分採血)を行います。

2. 細胞の調製

血液は特定細胞加工物製造事業者である株式会社メディネットの細胞培養加工施設に送られ、約3週間の培養を行い、NKT 細胞を調整します。

3.投与

樹状細胞は治療日にあわせて適切な温度管理のもと医療機関に送られ、点滴により血管内に投与されます。

治療用細胞を投与した後に軽い熱が出ることがあります(多くの場合は38℃未満で1日以内に解熱します)。また、その他に本治療に直接原因があると考えられる副作用として、だるさやかゆみ、注射部位反応(紅斑など)やアレルギー反応と思われる症状の出現をみることもありますが、多くの場合は軽度で数日で消失します。

有効性について

加齢やストレス、病気の進行により機能低下した免疫状態を改善し、がんを治療あるいは予防することが期待できますが、どのような治療もその有効性には限界があり、また効果には個人差があります。